yomoyama D-side.

------


20120727

暫くお休み中のうちの開眼姫トリオ。
やよい達もここ最近は外に出る機会も多く楽しい事もある反面、
見えない汚れや、経年劣化によるボディのガタが気になり始めました。

古参であるやよいは特にその傾向が強いのですが、
すずこ やちとせ も含めてこの度三人のメンテナンスをすることにしました。

そんなやよいのメンテナンスが先日終わりましたので
とりあえず、だ~めだめよなポーズで一枚。
yayoi-01

やよい「こういう格好って、すずことかの役目な気がするんだけれど…」

続きから写真と個人的なメモも兼ねたメンテナンス方法を記載しておきます。
yayoi-002

自分の場合、メンテナンス内容は主にヘッドと外皮パーツの洗浄になります。
内部骨格の調整とかも少々してみたのですが自分の中であまり効果を感じなかったので、
色移りや汚れ落としに専念することに。

方法はボディの場合(ヘッドは後述に)分解後、
外皮パーツのみメラミンスポンジを使い中性洗剤で洗います。
(汚れがヒドい所は自前に、うすめ液で拭いたり、スポンジやすりで磨き落としておきます)
洗浄後は風通しの良い日陰で十分乾かします。
この時期なら一日半程置いておけば乾くと思います。
(だだし、太モモやスネパーツの内部に入った水は中々乾き切らないので注意)

外皮パーツ乾燥中に内部骨格も乾拭きしたり、ヒビ割れ、各パーツの接続の不具合などがないかチェックしておきます。
ついでにこの時、膝と肘当てパーツをスポンジやすりで磨きつや消しました。

問題が無ければ、外皮パーツ乾燥後にボディを組み直していきます。
この時、緩みやすい足首のネジもしっかり締め直しておきます。

yayoi-03

この髪型は、ちょっとしたお遊びなので固定する予定はありません。
ウィッグはゼファーのスイウィートツーテールです。
どうやらこの型は廃番になるらしくセールで安かったので、
やよいと同じ髪色のレッドブラウンを購入してみました。
スウィートツーテールは過去に非耐熱ウィッグでも使用していたので結構好きな形だったのですが残念です。
正直、扱い辛くはあったのですが…って、それが原因?
この写真では既にモミアゲ部分をカットしたり、
縦ロール部分をヘアスプレーでガチガチに固めてある状態にしてます。
もうちょっとカットで整るべき部分がありますね;

yayoi-004


今回、本人専用にいつも着けれるようなシンプルな形の
ネックレスを簡単に製作してみました。
これと似たデザインのシルバーver.も冬用に製作予定です。

yayoi-05

ヘッドの洗浄については以下の通りに。
オビツ系ヘッドの場合、首パーツを外しアイも取っておきます。

ボディの時と同様、ヘッドの汚れがヒドい所は自分はうすめ液を使用しますが
メイク部分に絶対にうすめ液が付かない様、気をつけて綿棒などで汚れを拭います。
その後は水を含ませたメラミンスポンジでメイク部分を避けて磨くのですが
シャドー部分が多いヘッドはやらない方がいいと思います。

最後はハンドソープなどでヘッド全体を優しく洗い、風通しの良い日陰で十分乾かします。
余裕があればアイも軽く乾拭きしておきます。
再度、首パーツやアイを取り付ける際は、折角綺麗にしたヘッドに手垢などが付かないように
手袋を使用するのをお勧めします。

yayoi-07

馬鹿の一つ覚えみたいに、人差し指を口に当てるポーズが好きでよくやってしまいます;
オビツさんの人差し指パーツは最高です。


yayoi-07

アイドルっぽいポーズを取らせたかったのでした。

yayoi-08

やよい「み、みなさま、こ、これからもやよいをお願い致します♪」

ここまで長々とメンテナンスについて説明をさせて頂きましたが、
実際やってみると、かなり簡単な方法なので慣れれば時間もそう掛かりません。
そもそも自分はいい加減な性格なので、
ヘッドのメイク部分などやり直しが効かない部分は最低限気を遣いますが
それ意外は案外適当です;

最後にお決まりの言葉で申し訳ないのですが;、
この方法はあくまで自分個人のやり方で絶対を保証する物ではないので、
もしこの記事の通りにメンテナンスを行う場合は自己責任でよろしくお願いします。


-オマケ-
yayoi-10

やよい「やっぱりこれは私のキャラじゃないような…」


などと本人は言っていますが、家に来たばかりの頃のやよいは、
現在の彼女の性格が感じられないキャラでした。

yayoi-10

身内に、この記事のトップの写真を見せた後、この写真を見せたら、
今のやよいは都会に染まった派手な子みたいだと言われました…(笑)

comment

SECRET

メンテ、お疲れ様です!

やよいさんのメンテ、お疲れさまでした!
美しさに磨きがかかったやよいさんの数々の素敵写真、とても眼福でしたw

メンテナンスの記事も、かなりいい加減な自分にとっては、とても参考になります。
ヘッドは怖いので、あまり手をつけられないのですが、
ボディの方は記事を参考にさせてもらい、時間を作ってやってみようかと思いました。

お気に入りのポーズは、オーナーさんの個性が出ますよねw
にゃんこポーズも個人的には好きですが、
人差し指を口に当てるポーズも、凄く可愛らしいです!
キャラでない人が挑戦するは、萌えるポイントの一つ・・・(略

それにしても、黒髪にツインテールのやよいさんの最初の頃の写真も、
こちらもまた可愛らしいですね!
レアな写真を見れて、嬉しかったですw

大げさですが心機一転の気分で!(笑)

紳士マンさん>
やよいへのお褒めの言葉、嬉しいです!
比較的初期から家に居るやよいですが、
ドールの数が増えピンで撮る機会というのが最近あまりなかったので、
今回は撮影していて少し新鮮な気持ちになりました(笑)

メンテナンス方法ですが、どこか参考になる所が少しでもあれば幸いです!
自分の家のドールを綺麗にするというのは
気分的にもなんだかすっきりしますし、
ドールと長く付き合って行く為には大切なことかなとも思いますので、
勿論強制ではないのですが;、もし機会がありましたら是非やって頂ければと思います。

どうしても好きなポーズはどの子にも取って貰いたくなりますね。
これもギャップ萌えの一つということで…どうでしょうか(笑)

昔のやよいの写真は、これはこれで全く違う感じが
個人的に面白いなと思います。
とにかくちっちゃい子ということでツインテールに
したかったんだなぁと当時の思いが甦りましたw

コメントありがとうございました!
