yomoyama D-side.

20170304

pnhomhom01.jpg

今回の記事はヘッドパーツのみの写真、市販のキャラクタードールを別人にカスタムする話などが出てきます。
それらが苦手な方はご注意ください。

内容に直接絡む写真は一枚しかないので、我が家にいるキャラドールの一人である ほむほむの写真を最後に三枚載せています。

久々に長々と語っております~。


アゾンのけいおんヘッドもといサアラズヘッドが欲しくて探し集めていた時があったのですが、
現在アゾンのキャラドールに使われている主なヘッドはサアラズと同じ「植毛ソフビヘッド」と、少し輪郭のラインが細めの「新規造形植毛ソフビヘッド」だと最近までは思っていました。
この二つのヘッドは見た目が結構違いますし表記も分けてあるので間違うことがないです。

所がサアラズヘッドだと思って入手した某キャラヘッドを見た時に、なんだか違和感があったのでヘッドの刻印を見てみました。↓

headnmber.jpg
ヘッドの植毛跡が人によってはグロな気がするのでサムネイル表示してます。
片方植毛ライン書いちゃってるし、もう片方も頭皮が暗い色だしで見辛い写真で申し訳ありません。

向かって左がサアラズヘッドと同じ某キャラドールヘッド 。刻印は「AZ27-07 TSURU」。
右がサアラズヘッドだと思って入手した某キャラドールヘッド。刻印は「AZ27-08 TSURU-2」。

「27-08 」?「-2」??
ペロッ、これは別物(ry

違うとわかると確かに27-08ヘッドは27-07ヘッドに比べて、頬の辺りがシュッとしているなぁと思いました。
あと27-08ヘッドの方がサイズが小さいかな?と。
二つ並べて見比べたらわかった部分なので、どちらか片方だけ出されたら見分ける自信はありません;

更にこの二つのヘッドって公式ページの表記が「植毛ソフビヘッド」で同じなのが尚更判別を困難にしています。
とは言え普通アイプリ仕様のキャラドールは元ネタと顔が似ているかとか、ドールとして可愛いかを重視する人が多くて(そう言えばWFのHAFレムラム可愛いし似てましたね)このヘッドだから!とお迎えする人はあまりいないと思いますが…。
ちなみにきゅーと達はどう表記されているんだろうと見てみたら素体だけでヘッドの表記はありませんでした。

27-08ヘッドの存在を知ってからアゾンのキャラドールラインナップを見ると、ここ最近リリースされた、または予定している子は皆このヘッドに見えたりします。最初はどの子に使われたんだろう。
ちょっと「新規造形植毛ソフビヘッド」まで27-08ヘッドに見えてきたり…(ポンコツ)
もしかして27-07ヘッドを今後キャラドールで使用することはもう無いとか!?
初期の頃のキャラドールでも05ヘッドやちさニナヘッドの子もいましたが今は全くですよね。
何か色々と決まりみたいなのが出来たのでしょうか。

今回入手した27-08ヘッドは目元が色っぽい子だったのでピュアニーモLボディのワンレンストレートヘアなお姉さんにでもしようかと考えていたのですが、ヘッドの造形的に青年にも出来そう!と思い付いたら様々な妄想が広がり出して楽しくなって来ました(笑)

早くM男の子ボディ(この表記の仕方一瞬なんぞ←こら)発売されないかなー!
そう言えば現在予約受付中のスペインがちょうどMボディで普通肌でしたね。
ドルショのサンプル展示を見た時に可愛いと思ったし…ってお迎えしたら結局デフォのままにして今あるヘッドが余るのは変わりないのが既に読めていると言う。

あの作品のキャラドールは最初の日本がXSボディと知った時に小柄と言うより幼い感じでちょっと驚きましたが、今回のWF展示で枢軸が並んでいる姿を見た時にちゃんと身長差があるのが可愛くて、なるほどなと思いました。
連合も揃えて行くのかなぁ。それともプロイセンが決定なら東欧の子達が出たり?
LLバストなハンガリーさんがスッと頭の中に浮かびましたわウフフ。

進撃のお二人は「新規造形植毛ソフビヘッド」を使うのではないかと思いましたが、もっと男性的なヘッドを新たに作る可能性もありそうですね。
兵長の刈上げ部分をどう表現するのかめちゃくちゃ気になる。

pnhomhom04.jpg

ちなみに、まどマギヘッドの刻印は「AZ27-10 TSURU-MKⅢ」でした。
このヘッドも今後別のキャラクターに使われる機会はあるのか…。
なぎさちゃん出してくれれば良かったのに~。
それか魔法少女姿でもう一周とかでも…!

そして27-09ヘッドって何だろうとかまた気になり始めてしまう。

pnhomhom02.jpg

ほむほむが着ているのはピンク柚葉さんのデフォ衣装です。
全体が黒で所々にピンクが入っていて、ほむほむに似合いそうと着せて見たら、慣れないアイドル姿に照れてるみたいで萌えております♪
キャッスル製の靴を履かせていますが、物によってはピュアニーモの方がにもぴったりなサイズがあります。
カラーが豊富でエナメルっぽくも見えるテカリ感と扱い易さが気に入って最近はソフビ靴をよく集めています。

pnhomhom03.jpg

かわいいのう…。(しみじみ)
数多く出ている ほむほむの立体物の中で、個人的に一番理想的で一番大好きで特別なのが、このピュアニーモ版の子です。

comment

SECRET