2015/11/29

お気に入りスタイル

kokosyuro-111.jpg

この二人に着せたかった理想のカジュアル服が手に入りました!

kokosyuro-112.jpg

パーカーとジーパンの組み合わせです。
元はディーラー様製のセット服でしたが合わせたい色の都合などがありジーパンは他のディーラー様製の物を履かせています。
可愛いふりひらドレスも良いですが、こういうリアルでも見掛けるようなシンプルな服装も大好きです♪
日常の風景にも馴染みやすそうですし、
室内でも屋外でもちょこちょこ動き回る写真を撮る機会の多いこの二人には特に適している格好だと思いました。

kokosyuro-113.jpg

裁縫ド素人の自分でも、この小ささのパーカーやジーパンって作るのが物凄く難しそうだなと思っていたので
探し始めてから結構長い時間が掛かってしまいましたが(勿論それは覚悟の上です)、どちらも手に入れることが出来て嬉しい限りです。

kokosyuro-114.jpg

こちらのパーカーはオビツろいどサイズなのでマフィンヘッドでもフードを被ることが出来ます♪
最近のドールイベントではオビツろいどに対応した11サイズアイテムを結構見掛けることがありますが、
ありがたや~!と思いながら色々購入させて頂いています。

kokosyuro-115.jpg

靴はオビツのソフビ製スニーカーを買って来て合わせて見るのも考えていましたが、
とりあえず手持ちのブーツを履かせてみました。結構カッコイイ感じでこれも良いな。
って、この二人に格好良さを求めるのもちょっと変な気がしますが…;

kokosyuro-116.jpg

最近発売されたアゾン製の1/12パンツ。
フライヤーにオビツ11にも着れます!なんて書かれていたので全色購入せずにはいられませんでした(笑)
今回ココが履いてるジーパンはPFサイズなので腰回りが緩く髪ゴムを巻いて押さえている状態なので、
この写真で持ってるデニムに履き変えようと考えていましたがフライヤーの写真を見て受けた印象以上に濃い青色で…;
シュロが履いている物のステッチ色違いって感じでしょうか。
また別の服装の時に履かせたいです。
ベージュやカーキはTシャツと合わせてみたいですね!

kokosyuro-117.jpg

ここまでアップで撮るのも珍しい…我ながら中々勇気のある写真です(笑)
え~、これまた1年以上ぶりですが二人のメイクを新しくしました。

今使っている縦長虹彩アイに合ったメイクに直そうと前のメイクを消した後に、
ちょっとどうしようか迷い始めてしまい一ヶ月くらい放置してしまったり;
いつも自宅用の子となると後でやり直すことを前提にとりあえず描いて完成させてしまうので
それはそれで常に不満は付き纏う上に後々面倒だなぁと思い、今回は今の自分が納得行くまでゆっくりちまちまと描き進めてみました。
口元は前の描き方が気に入っていたので消さずにそのままにしています。
全体的にシンプル過ぎず濃過ぎないメイクを目指しました。

それにしても二人とも大分ヘッドに年季が入っているのが今回改めてわかりました;
ココは口元下に取れない黒点があったりね。
シュロにも黒点はありますが顎下なのでココみたいに写真で写っちゃうほどではありません。

kokosyuro-118.jpg

それよりシュロの方は褪色が目立ちます。
手持ちの比較的新しいマフィンヘッド(ナチュラル肌)と見比べたらその差に驚いてしまった(笑)
ボディとの色差も分かり易いかもしれませんね;
綺麗にする為に磨いてみても限界がありますが、新しくヘッドを買ってメイクし直すとかは特に考えていません。
愛着みたいなものも少しあるかもしれませんが、今ここまで削りとか綺麗にやる気力が(以下略)

ちなみに新メイクの二人はこのブログより先に、
中野パラボさんのブログにて店員さんに撮って頂いた写真で登場しておりました(笑)

kokosyuro-119.jpg

メイクの話し繋がりでちょっとご報告を。
カスタムカテゴリにあるマフィンヘッドのメイク記録記事についてですが、この度少し内容を編集させて頂きました。
本当に自分しかわからないような説明の仕方で個人的メモみたいな内容ですが
予想以上に拍手を頂いたりして(ありがとうございます!)沢山の方が見て下さっているなら
今のやり方と違う部分もありますし、もう少し色々お話し出来ればと思いまして。
逆にごちゃごちゃ言い過ぎて余計分かり辛くなったのではないかと不安もあるのですが…;
また読みやすい書き方が見つかりましたら直して行きます。
オビツ11ココシュロ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/21

お嬢とメイド

2015aki-01.jpg

「ふぅーん…なるほどね」

2015aki-03.jpg

「お嬢様。読書も良いですが少し休憩しませんか?」
「美味しそうなケーキね、そうするわ」

2015aki-02.jpg

前に1/12っ子が主で1/6っ子は従者という設定のドールさん達をお見掛けして非常に萌えさせて頂いた覚えがありまして
今回それっぽい感じが出来ればと茉莉ちゃんと撫子で演じさせてみました。

2015aki-4.jpg

茉莉ちゃん、再々植毛しました。
前の髪型は黒髪ツインテ縦ロールですね。
その縦ロールなんですが糊で固めるなどの対策を何もしてなかったので伸び切ってしまいました;
再度お湯パで掛け直しをするのにもちょっと難しい上にテールも中途半端な長さで違う髪型が思い付かず、
このまま変な髪型にしておくなんて可哀想だし自分も耐えられん!となりまして。

もうあまり色々と手を加えるのは危険だなとサランを植えた後は簡単に切り揃えるくらいで止めておきましたが
おでこ出しワンレンヘアは大好きなのでこの髪型も気に入っています。
気が向いたらゆる~く三つ編みパーマを掛けるかもしれません。

2015aki-05.jpg

着ているのは2ndリプーさんのお洋服。
茉莉ちゃんに着せて見たいなぁと思い衣装一式(眼鏡は別)のみ手に入れてました。
似合う似合う!髪色も似てるしな…フライヤーで2ndリプーさんが着用している服が凄く参考になります(笑)
そしてやはりピコニーモはポーズ付けが難しい。
本もオビツ21ハンドの小ささじゃ持てないし、こんな棒立ち姿でも取らせるのに苦労しました;

2015aki-06.jpg

予約してから長いこと待っていたのに、いざ手元に届いたら放置してしまったクラシカルメイド服。
この服はLL胸に着せた時にその本領を発揮するのだろうと考えていましたが
いやいや、そうじゃない撫子に着せて見てもめちゃくちゃ可愛い!
ちょっとリボンが曲がって付けられているけれど;
色違いも欲しくなるな~。
エプロンドレス系は既に結構な数を持っていますが出されるとつい欲しくなってしまう魅力がありますね。

2015aki-08.jpg

本(読書)とケーキ(食欲)、セピアカラーの服装で秋に撮りたかった茉莉ちゃんと撫子の写真。
11月下旬ごろって案の定、ギリギリでしたが;
季節的に手荒れが酷くなられるとドールに触れるのが億劫になってしまうという物悲しい気分のここ最近です。
すっかり日も短くなりましたね。すぐ暗くなる今の場所から撮影場所をちょっと変えようかなぁ…。
1/6サイズ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/01

お菓子と悪戯要素なしの遅刻ハロウィン

それって別にもうハロウィンと言わないのでは…(タイトル)

halloween2015-03.jpg

今年は早めにドール達にハロウィン仮装と言う名のコスプレに着せ替え出来た!
写真を撮って遅くても30日くらいには記事をアップしよう~♪

色々あって写真を撮ったのが31日の夜になったorz

そんな一日遅れのハロウィン記事(と言い張る)です。

halloween2015-01.jpg

夏凛ちゃんは例年通りの魔女っ子スタイル。
まちろんはケモ耳装備でなんとなく夏凛ちゃんの使い魔的なイメージ。

halloween2015-02.jpg
銀髪さん魔女っ子と金髪さんアリス。
この二人は仮装でなく元々の設定がそんな感じです。

halloween2015-04.jpg

ハロウィンと言う行事はドール趣味に嵌ってから意識し始めました。
それでも自分がやることってドールにそれっぽい格好させてるだけじゃん、
なんて我ながら苦笑してましたが、ここ最近の日本のハロウィンの過ごし方も、ねぇ…。
(でも経済効果がバレンタイン越えでクリスマスに次いで2位って凄いなぁ)

halloween2015-05.jpg

一足先に魔女っ子(本当はアリス服)姿で暫くブログのトップを飾ってくれていた金ちゃん。
オレンジ×黒って完全にハロウィンカラーなので結局今年は金木犀の花と一緒に写真を撮れなかった詫びも兼ねて、一番に活躍させてあげたい子でした。


halloween2015-06.jpg

halloween2015-07.jpg







最後にこの子も登場させなきゃ終われないのです。

halloween2015-08.jpg

とは言うものの、ほむほむは魔女と言うよりは悪m(以下略)
1/6サイズ | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |