yomoyama D-side.

20170712

chiika-45.jpg

ここ一ヶ月ほど、断捨離と言うほどでは無いのですが大掃除中でして物も沢山処分しています。
現在の倉庫部屋から遠くない未来汚部屋にシフトしそうな自室を見ては、いつか大々的に片付けなくては…と思っていたのですが、やっとその「いつか」が来た感じです。
凄い数の物が出たと思ったのに、暫くして片付いたはずの収納場所を見るとまた不用品が出てくる不思議。
一体自分はいくつ物を所持しているんだ…と途方に暮れる時もあります。
今回ドール関係の物は手を付けない予定だったのですが、他の部分が片付くと「ここもどうにかしなければ」と思うもので、少しずつ整理し始めています。
やっぱり趣味関係の物はドール関係に限らずですが凄く時間が掛かりますね;
そう言えばいつも撮影台になっていた3段カラーボックス(中身は全部ドール用品)も処分したのでこれからドール写真を撮る時はどうしようと思っていたのですが、空いた机の上でちいかちゃんの写真が撮れました。
撮影する度に準備と片付けの手間が出来るんですが、その方が出しっぱなしとかにならないので良いのかもしれません。
巷でよく言われている物を手放せない数々の理由なんて、己でも十分わかっているのです。
わかっているけれど、出来ないと言う…。
でも、そうした物は焦って変なタイミングで手放すと後悔もするでしょうし、少し時間を置けば処遇を決めることが出来たりするので「どうしようか迷っている」こととその物の存在自体をしっかり忘れずにいようと思います。

chiika-46.jpg
「トランクひとつだけの生活を目指すには難しいです…」

いや流石にそれは無理~;
ドール服は、ドール自身が残したい物を選んでくれたら助かるかも!
でも着せたい服をいらないと言われたり、アレもコレも全部残して欲しいとも言われたら困りますね…(笑)

大掃除の疲れと暑さで正直ここ最近かなりバテていたのですが、もうすぐ完成するマフィンモモヘッドがあるので近日中に出品する予定です。
カスタムヘッド出品の合間に使わなくなった(または使わなかった)ドール用品なども出品している時がありますので、よろしければぜひご覧下さいね~。

20170224

tino-01.jpg

先月のマフィンカスタムヘッドのヤフオク出品の際に見て下さった、更には入札・落札をして下さった皆様、改めてありがとうございました。
カスタムヘッドの販売は前から時々思案してはあれこれ課題が多くて見送っていたのですが、どうにか今回実現することが出来たと言う嬉しさと共に学んだ部分も多くありました。
ご縁を頂いた方からの温かいお言葉も感動しつつ次への制作意欲に繋がりました。心から感謝申し上げます。

今後の予定ですが、やってみたいカスタムがあるのでまずはその試作に移ります。
試作で上手く行けば近い内に再び出品と行きたい所ではありますが、出来なかった場合は未定となります;
マフィンヘッドでのカスタム案は沢山あるので色々なことを今後はやって行ければ良いなと思います。
制作途中の写真などもブログで上げて行きますね~。

2月に入ってからすぐのことですが体が丈夫で元気な母がインフルエンザに羅患してしまい
こりゃ今年のウイルスは相当だぞ…!と恐れていたら、案の定だよ。自分もなったよ。←当時の地獄を思い出して若干スレた状態。
その後も最近ですが風邪っぽい症状に苦しめられたりして、いや~辛かったです。
体調を崩す時と言うのは、その時の気持ちも関係してくるものだと改めて思わされたりもしました。
まだまだ寒い日が多いので皆様も気を付けて下さいませ。

danboo.jpg

今回の記事写真、ダンボーさんは母に頼んで編んで貰ったマフィンヘッドサイズのニット帽を被っています。
試作品でサイズ大きめだったのがダンボーさんにぴったりでした。
この姿に慣れていまい、帽子を取った長方形フェイスを見ると今は妙な違和感が(笑)
色合いが31のホッ〇ングシャワーだ!と思ってググって見たらそうでも無かったんですが、こんな色合いのアイスありそうですよね。



ケモっ子の名前はtinoです。
ドルショで購入したセーラー上着&半ズボンがかわゆい。
尻尾が大きいのは自分がボア生地を小さく縫う事が出来なかったからです;
この子のメイクは何故か初期のココシュロっぽくなったな思います。


-WF情報を巡っていて思ったこと-
10mmサイズの尾櫃瞳めっっっちゃ欲しい。
でも新作1/6ドールさんは8mmアイ使用なのに何故このニッチなサイズを作ったのだろうという疑問も。
オビツさんの優しさ…優しさなの?
とりあえず一般販売化がすごく楽しみです。とか言ってイベント品限定サイズだったりしたら泣くかもしれません。

20151225

nazuna-0018.jpg


Merry Christmas...









以下、蛇足であります。

Christmas2015-01.jpg

シュロ「シュロでーす!」 

ココ「ココですぅ」

Christmas2015-002.jpg

シュロ「私たちは今アメリカに来ています!流石、本場のツリーは大きいですね~」

ココ「わ~、胸を張ってそう言い切られると確かに異国の情景が浮かんでくるかも~」

シュロ「ね!そうでしょ?そういうもんでしょ!?その証拠にさ…」

ココ「もしや、後ろにチラっと写っているのはあの有名な自由の…」

Christmas2015-03.jpg

ココ「女神じゃなくてタヌキだあああぁぁぁ!!!??

シュロ「なにアレ!?ってかどこココ!!??

日本です。←当たり前だ

たぬきの置きものガチャをやったら一番ワケワカランのが出て来て嬉しいです。


Christmas2015-05.jpg

Christmas2015-04.jpg

ココシュロが着ているワンピースはキャッスル製のミニサイズドレス。
LC大宮にて、やっと購入致しました。
着丈は少し短くなりますが袖丈は問題無く、全体的に良い感じ~♪
他にもう2着購入しましたが半袖と白い服なので暖かくなったら着せたいと思います。

20150805

よもちゃんに被せていた新オビツウィッグのブラック。
先日外してみた所、ヘッドにがっつり色移りしてる!
……予想はしてましたが(おいおい)
キャップが真黒いですしね;対策なしでこの時期だと1ヶ月したらアウトかな。

yomona-88.jpg

という訳で、キャップがベージュ色の三つ編みウィッグにまた戻すことにしました。
ひと夏過ぎたら色移った部分が拡散して少し薄まるかな?

midori-17.jpg

オビツウィッグの方は、みどりにあげることにしました。
デフォルトの髪型に似ています。
ついでにアイも変更しました。色はグリーン系なのですが写真に撮ると随分暗くなってしまいますね;

ちなみに今着せている夏服も袖の青い部分がソフビだと色移りを起こしていまうのですが、
今の所ウィッグ共々色移りは起こしていません。
濃い色のアイテムを気にせず使えるのはキャストドールの良い所ですな~。


他所様のワンフェスレポートを拝見しました。

アゾンさんのちさニナ可愛すぎるー。服は勿論、髪型がとても好み!
ニナのアイプリの配色、面白いですね。
今回の悪魔さんでHAFほむほむはリリース三体目ですか~。
前に黒雪姫も出てましたし、ピュアニーモ悪魔ほむらも期待しちゃいますよ…!

オビツさんは新作11っ子二人がかなりツボにハマりました♪
マスク彩色であそこまで細かいアイプリが描けるとは凄いです。
手彩色ヘッドも良いなぁ。特に08ヘッドの青い瞳のつり目さんv
しかもアイ付きであのお値段はお得ですよね。
大量生産は無理だと思いますが、今後もイベント毎に数点出す感じで続けてくれれば嬉しいなぁ。

11ボディのブラックは最初に文字だけ見た時「え…?」と目が点になったあと、
いや、ホワイティって言ったって肌色なわけだし、もしかしたらこれは褐色肌、来る…!?
期待して開発室ブログを見に言ったらまた目が点になりました。
これは使いどころが難しい、な。

kokosyuuro-104.jpg

夏はイベントが盛り沢山の季節ですね。
自分は打ち上げ花火だけは見に行けました。
我が家では浴衣を着るのはドールの担当(笑)

20150618

ぷち姫改-01

オビツ11ボディのプチ姫二人を、オビツ23ボディに変更してみました。
こっちの方が好きだな…。よし、これで行こう。
名前も考えてあげなければ!

ぷち姫改-02

私服ver.
かつてうどん麺状態だったウィッグはお湯を掛けて、ゆる~いウェーブになりました。
アイは製作キットの追加購入が出来次第、自作のに変更したいです。

natsugiku-02.jpg

お久し振りの夏菊さん。
お迎え当初はこんな白髪ロングヘア姿を希望していましたが
最近は元の赤髪ショート姿でちょっとボーイッシュな感じが一番かなと思っています。
これはこれでお姉さんっぽさがアップしますね。

natsugiku-03.jpg

ちなみにこのウィッグはドルチェ製の姫カットです。
透き通るような髪色がステキなのですが、左側のもみあげ部分が妙な浮き方をしているので
手でかき上げたポーズをさせて誤魔化しています;
自力で直すことは出来るだろうか?

白髪っ子達、なんの考えもなしにいつもの所で撮ったら背景と同化しまくりだ…次は気を付けます;

kokosyuro-103.jpg

梅雨入りが始まりましたね。
後が物凄く大変ですが一度は雨の中でのドール撮影とかしてみたいです。
ここ連日の大雨の中でそれを実行したら撮っている己自身も大惨事になっちゃいますが;
そして売っている所を一度はスルーしたキューポッシュの雨の日セットが今になってじわじわと欲しくなって来ました(笑)


4/29(新ヘッドよもちゃん)の記事にて拍手コメントを下さいました方、ありがとうございました!
久し振りにお声を掛けて頂き嬉しかったです。