2017/03/04

キャラドヘッドあれこれ

pnhomhom01.jpg

今回の記事はヘッドパーツのみの写真、市販のキャラクタードールを別人にカスタムする話などが出てきます。
それらが苦手な方はご注意ください。

内容に直接絡む写真は一枚しかないので、我が家にいるキャラドールの一人である ほむほむの写真を最後に三枚載せています。

久々に長々と語っております~。
>>続きを読む
カスタム | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/08

自作パーツを使ってドールアイを作ってみた

マフィンヘッドホワイティ

先日、10mmアイが欲しくなったので通販サイトなどを見てチェックしていたのですがコレ!と言った物が見つけられませんでした;
どうしようかと途方に暮れていた時に、そういえばココシュロのアイを決めかねてた時に購入しておいたドールアイを自作できるパーツキットがあったことを思い出しました。

簡単お手軽に出来る物なので、パーツを見ただけでどう組み立てて作るのかは分かるのですが
具体的にどうやればどんな風に仕上がるのか、何を使えば上手く出来るのかとまでは実際に作って見なければ分からず。
購入当時は必要に迫られない限りは無理に急いで作らなくてもいいやと放置していたのですが
その必要に迫られる時が遂に来たので試しに作って見ることにしました。

↑の写真の子が装着しているのが自作パーツを使用して作ったアイです。

続きから過程をまとめてた内容を記していますが
上手く行かなかった部分もあるので物凄く参考にはなるようなものではないです。
その為、今回も製作「講座」ではなく製作「記録」として
自分が再度製作する際のメモを兼ねた内容の記事になっていますのでご了承ください。

※パーツ状態の写真が数多く出てくるので苦手な方は閲覧注意です。
>>続きを読む
カスタム | Comments(2) | Trackback(0)
2015/02/25

季節外れだけれど

前回の記事は写真が少なく文章が多かったですが
今回の記事では写真が多くて文章もまた多いです(おい)

kinnmokusei-girl-01.jpg

カスタムっ子、全身像。

妙にオレンジの髪色にこだわって混色植毛までした
この子のイメージは金木犀(キンモクセイ)です。

一番好きな植物でして、いつかドールで金木犀っぽい子を作りたいと妄想していました。
去年の秋に金木犀の下を歩きながら癒されてたら「今こそ作るべきだ!」と奮起させられ
その完成が今…ってもう冬だよ!!ついでに春も近いぞ。
すみません、正直今年の秋ごろまでに出来ればいいやとか考えてました。
それはそれで絶対に途中で手が止まる。
>>続きを読む
カスタム | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/21

カスタム翻弄記

勿論、された側ですよ(翻弄)

予てから「こんな子を作ってみたいな」と構想を練っていた子を重い腰を上げて製作することにしました。
>>続きを読む
カスタム | Comments(0) | Trackback(0)
2014/07/09

ぷちぷちひめひめ

いつも以上に何も考えて無さそうなタイトル!

ぷちひめ-16

着物プチ姫のメイク直しと共に、積みヘッド消化も兼ねて縮小等を済ませたきり長らく放置していた
もうひとつのプチ姫ヘッドもメイクしてみました。

ぷちひめ-17

着物プチ姫の方は前のメイクがちょっと濃過ぎるかなと思い部分修正する予定でしたが
最初からやり直した方が早そうだったので全消ししてからメイクしました。

ぷちひめ-18

コチラは垂れ目さん。
パラボウィッグのウェーブの掛かりが強過ぎるのでお湯パして落ち着かせた方がいいですね;
髪色とも合わさって、うどん麺みたいだ…。

ぷちひめ-19

二人仲良く♪
確か和風&洋風コンビにするつもりだった気がします。


※以下ぐだぐだ考えています。

気になるヘッドに挑戦してみたいという気持ちと共にメイクしたヘッドは
その目的を終えてしまった時点で満足してしまい正直持て余してしまうことが多いです。
だからと言って練習も兼ねて作られたヘッドは己の腕の拙さが目に余る部分があり過ぎて
全く人様に差し上げられるような代物ではなく;
いらないからポイ!とまでは流石にいくらなんでも出来ないですし悩ましいですね。
プチ姫に限っては最初やる気満々だったらしく専用のウィッグとアイをきちんと揃えた訳ですが
メイク後に「なんか違う!」と思ってしまう自分の王道パターンを今回も通ってしまったので気を付けなければ…。
ココシュロやよもちゃんの様になんとなく写真を撮ったり遊んでみる内に愛着が湧いてくれる可能性はあるかも?
迷い続けているばかりの自分ですが今の所ドールメイクだけに関しては
それより楽しいという気持ちが上回ってくれてるから続けられるのかなぁと。
今年の目標である「メイクを上達させる」を半年終えた所でなんとなく思った話しでした。


続きから拍手で頂いたコメントのお返事です。
>>続きを読む
カスタム | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »