yomoyama D-side.

20170503

今日は国民的着せ替え人形リカちゃんのお誕生日。

lica01.jpg

我が家にも一人だけいるリカちゃんは、リカちゃんでも高校生リカちゃんであります。

lica02.jpg

リカジェニに興味を持ち始め色々調べ漁っていた頃にその存在を知った高校生リカちゃん。
どうにもキャラの成長した姿とか言う設定に弱い上に、あのリカちゃんが成長したらこんな強気な美人になるなんて…!と言うギャップに惚れました。
元の髪型は前髪なし横分けロングヘアだったのすが、リトファで前髪を作ってシャギーヘアにリメイクして頂きました。
健康的な雰囲気もあるのでボブヘアも似合いそうですよね。その内自分で切るかな。

licajenny.jpg

初代ジェニーと同じヘッドで27cmっていうのもツボです。
初代ジェニーさんいつか縁があったらと願っていたのですが、その願いが一向に叶う気配がないので(笑)写真の子をオンラインでお迎えしました。
オーソドックスな仕様で懐かし可愛いです。

licajenny02.jpg

今、高校生リカちゃんと言うものが出るとしたら、白肌小顔の大きい目とかでこのリカちゃんとは全く違う子になるだろうな~とか
このフェイスデザインでNEWジェニーヘッドになったVer.を見てみたいとかありますが、此処最近のキャッスルさんの商品展開を見ていると復刻はあり得るかも?
もしそんな時が来たら楽しみだなぁ。白肌で色々な髪型の高校生リカちゃんが見てみたいです。

永遠の小学生の方のリカちゃんは可愛い仕様と種類が豊富過ぎて逆に選べないという状態が続いていて、未だに一人も家にはおりません;
先日もちいさなおみせにて、さて今回こそと22cm棚を物色するも結局レジに連れて行ったのはたまき(には抗えない)と言う。
気長にご縁があるのを待とうかと思います。


そして次の日(5/4)はちいかちゃんのお誕生日。おめでとう!

chiika-44.jpg

chiika-43.jpg

そろそろ白肌ちいかちゃんの発売も是非よろしくお願いしますアゾンさん。
[追記]
ドルショの新作展示にいた金髪ちいかちゃん、写真で見た限りでは白肌っぽい
…!?

20170315

mocochan01.jpg

記事タイトルはなぁなの小悪魔ドレスを着ているもこちゃんと言うことで…。

mocochan02.jpg

植毛カスタムをしましたもこちゃんを友人にプレゼントしました。
ママチャのサイトを見ながら今までに出ていない髪色と髪型にしました…が、見落としてたりしていませんように;

植えたのはノアド製サランNo.57(赤紫)です。
ワインレッドの髪色は色髪の中でも派手過ぎず綺麗で好きです♪

mocochan03.jpg

ママチャっ子の植毛は初めてでしたが、分岐とか植毛ラインの取り方で参考になる部分もあり楽しかったです~。
素ヘッド状態にして見た時に後頭部の造形がちょっと三角っぽいと言いますか、珍しい形で面白いなぁと思いました。

mocochan04.jpg

この写真を撮った後、後れ毛の量が左右で違って見えるので同じになるように修正しました;
顔周りのカットは緊張しますねぇ…。
でも勿体ないと長いままにして置くよりは、適当な所でカットしてあげた方が可愛い髪型になると信じて勇気を出しながらいつも鋏を入れています。

mocochan05.jpg

三つ編みお団子の作り方はキャッスルさんでやっている方法(虫ピンで留めるやつ)を真似ております。

↓こっちの写真の方が髪型が分かりやすいかな?

mocochan06.jpg

もこちゃん、か、かわえぇ~…。本当アニメっぽい髪型がめちゃくちゃ似合う!

mocochan07.jpg

お贈りした際には喜んで貰えて、すごく嬉しかったです(///´▽`///)ヤッタネ

20170102

tamaki-41.jpg

元日には遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます!
今年も「yomoyamaD-side.」をどうぞよろしくお願い致します。

tamaki-42.jpg

去年の暮れにちいさなおみせ仕様の27cm着物を手に入れました。
最初はもう一種類の黒の方が目当てだったのですが自分が行った時にはとっくに売り切れていて残念。
でもピンクもとても可愛かったので購入して良かったです。
ノーマルボディより背の高いオビツ27が着ると若干つんつるてんで、足元まで写すとあららと言った感じになりますが;

tamaki-43.jpg

着用モデルのたまきは去年7月のLC東京でリトファリメイクして貰った子です。
レトロチックな外巻きカールのポニテヘアが和装に合う♪
ツインテたまきの時と同じく自分で植毛してから髪型のセットをお願いしました。
帰って来たのは先月頭ごろだったのですが、不思議と待たされたという気持ちはあまり無かったり。

tamaki-44.jpg

2017年最初にお迎えしたドールもたまきでした(笑)
今年の着物モデルたまきもミステリアスなアイプリカラーがツボったのでお迎え決定~!
キャッスル子に限らず今年も可愛いドールに沢山出会えますように。



マフィン・モモカスタムヘッドは今週からヤフオク!にて販売を開始します。
販売方法は迷いに迷ったのですが、とりあえず初めの内はこちらで…。

momohead.jpg

一人目の出品予定の子です。出品時にまたブログで告知致します!

20161225

tamaki-30.jpg

-Merry Christmas-

tamaki-31.jpg

ってあと数時間で25日終わっちゃいますね…。
そして今回の記事タイトル、今期やっていた魔法少女アニメのヒロインが浮ぶ感じ。
ハードゴアアリスちゃんが好きだー!

tamaki-32.jpg

今年のクリスマス記事は、
Panic Bunny*様の【Christmas dress】を着せた たまきでお送りします。

素敵過ぎて写真を沢山撮ったので以下に畳みます。

20161128

tamaki-19.jpg

前々回の記事で最後にチラッと言っていたオーダーたまきです。
秋にぴったりな感じの子…なんですが11月もギリギリ!もう冬みたいに寒いヨー。
でもこれまたとっても美人な子なので紹介します。

似たような写真ばかりですが、たくさん撮ったので続きに載せて行きます。