yomoyama D-side.

20170912

tamaki-45.jpg

たまきの写真色々です。

tamaki-46.jpg

机の本棚部分の撤去に伴いクリップ式のデスクライトを挟める部分が無くなってしまい使えなくなりました。
暫くは我慢していましたが、やはり手元に光が無いとカスタム作業の時とか不便なことが多くて新しく置き式の物を購入。
撮影の都合上、コードを外しております。それにしても正直なんか冴えない写真だな…
これでまた作業効率が少しでもアップ出来たら嬉しいでっす。

tamaki-47.jpg

写真のたまきは5月頃にちいさなおみせでお迎えした子です。
ミニサイズドレスを買いに行った時に、白いドレスを着た↑のたまきがディスプレイされていて「美人!しかも同じ仕様の子がまだ棚にいるラッキー!!」となった記憶があります。
この記事で抗えないと言っていた子ですね。
しかしなんかめっちゃ「35億」って言いそう。今なんかのCMに出ている某彼女に本当ソックリですわ…。※あくまで個人の感想です。

このたまき、初代のメイクに似ていると思ったのですがここまで黒目がちではないかな?
実はこの子とは別に初代仕様のたまきを作りたくて確保しているヘッドもあったりします(苦笑)
そろそろリトファへお願いしに行きたいですね。
完全予約制かつ2体までになってからお頼みしてない(そもそもLC自体行けていない)のですが今詳しいシステムとかどうなっているんだろう。

tamaki-48.jpg

もう一人は2017年着物モデルの子です。
選択可能期間内に注文したので髪色をハニーブロンドに変更しました。
裾ロールの扱いは難しいんですがやっぱり可愛いんですよね~っ。少女漫画チックな髪型と言いますか。
たまきって短前髪多いなぁと思うのですが、キャッスル子に短前髪が多いのかな。

tamaki-49.jpg

この子は瞳の配色が変わっていて赤紫の部分がなんとも妖しげで好き。
たまきのアイプリデザインって面白いです。
そしてこの英国少女感。着物も良いけれどチェックのスカート姿も似合うだろうな~。

tamaki-50.jpg

並べた時の別人っぷりが最高です。
このギャップに嵌るとヤバいんですよね…!(増員待ったなし的な意味で)

omisetamaki-51.jpg

あと機を見て載せたかった たまき。この子もちいさなおみせ出身の子です。
シルバーのパンプスも一緒に購入した物で足元まで写したくなり、小物入れを組み立てて作った雑な場所に座らせています。

omisetamaki-52.jpg

お迎えしてこの写真を撮ったのが去年の8月なんですが、もう一年以上も経ってる~;
爽やかな明るい色合いのメイクが気に入っております。
カーリーの掛かり具合も良い感じなんですが、トップアップってヘアゴム部分はどう隠したら良いのか迷ったりして結構難しいです;

ふと家にいるたまきの人数を数えてみたら具体的な数は自重しますがX9体だったので、あと一体だけ日焼け肌の子を待ち続けています。
そしたら打ち止めとなる…ハズ。←本当か?

20170826

yukino-51.jpg

ユキノのボディがDDSになりました。
前のボディ時(DDⅡ)から身長が低くなってるのですが座れせてみるとDDSでも十分足長いな~!と思います。

yukino-52.jpg

オビツドリーム化したⅡボディの関節のカッチリ感に比べてⅢボディの関節はなんか柔らかい感じ?で、それに慣れるまで少し時間が掛かりそうです。
直立時のバランスがどうも上手く取れないので普段は↑の写真の様に座らせて飾っています。
足をちゃんと閉じれるようにするカスタムくらいはしたいかも…。
地味にですが新型(と言っても発売から2年近く経っているんですね;)手首フレームを使っていたり。
上胴はL胸フラットに換装していますが、これだと薄手だったりピッタリした服を気にせず着せることが出来て便利ですね!

yukino-53.jpg

そう言えばDDSのデフォルトハンドパーツは開きグーでしたね。
これはなんともあざと可愛い♥
アイも尾櫃瞳に変えましたがお迎え当初の頃の雰囲気っぽくて良い感じです。
ユキノの落ち着いた雰囲気に安心感を抱き癒される日々です。

前に使用していたDDボディの方は現在ヤフオクにて出品中ですので、ご入用の方がおりましたら是非。

それにしてもユキノを含めたOPヘッド使用のスタンダードモデルが廃盤だなんて残念ですね←いつの話題だよ。
ユキノ・セミホワイト肌ver.が出ないかなぁと少し期待していた時期がありました…。
DCの03ヘッドはまたユキノとは違うメイクをしているんですね。
セミホワも良いけれど褐色肌をチョイスでとか…いやいや誘惑に負けてはなりません(笑)

続きから現在制作中のヘッド写真を載せて置きます。

20170818

kokosyuro-137.jpg

夏は浴衣の季節ですね…って自分が住む辺りのお祭りとかは大体8月の上旬あたりで終わっているのですが;
花火は毎年自宅の窓から見るだけで済ませるタイプです。

kokosyuro-138.jpg

この浴衣、お気に入りです~。どちらの柄も可愛い♪
浴衣を着せる度に足元はダイソーのエリーちゃん服に付いていた下駄を履かせていたんですが、可塑剤でベタつきがヒドイことになっていたので処分しました。
なので今回は素足なのですが、う~ん…;
オビツさん、11用草履も良いけれど下駄も出してくれたら嬉しいな。

kokosyuro-139.jpg

WFで先行販売されていたらしい11ボディの持ち手ハンドパーツ良いですね。
あと他所様のレポート写真にてアップで見れた入れ目11ドールさん可愛い!

kokosyuro-140.jpg

8月に入っても涼しい日が続きありがたいのですがなんだか妙な感じもします。
そして何故かこの時期は毎晩夢見が悪いorz
最近は急がなくてもいいけれどいずれはやる予定だった用事を早めに済ませようと努めています。
これも片付けの一つだと言えるかもしれませんね。
ある程度用事を終えたら自宅っ子のカスタムに着手しよう!と楽しみも考える日々です。
とか言って何もかも中々終わらず物凄く先の話になったらどうしよう…(笑/うしかない)
掃除や片付けも部屋がどんどん変わっていくので楽しいことではあるんですがね~。
変に根詰めないように気を付けます。

20170801

jenny01.jpg

ジェニーハピバ!
去年のお誕生日記事から新たにお迎えしたNEWジェニさんです。

jenny02.jpg

このジェニー、ボディはなんとも懐かしのSAJ。
ベビーホワイト肌と言うピンク掛かった白肌をしていて他の可動ボディで合う色が無いので(それでももし使うならオビツ27のホワイティ?)そのままデフォルトの物を使っています。
脇を締められないのと座らせた時に悲しいほどガニ股になるのですが、メリハリのある格好良いボディです。
ちょっとバービーっぽい体型かも。
オビツ27やmomokoが着ると若干大きいと感じるキャッスルとアゾンの27cm服がピッタリ着れる所も良いですね。
ちなみに今回着せているコートワンピは前にちいさなおみせで購入した物です。

jenny-15.jpg
この写真、あまり詳しくない人が見たらリカちゃんのお母さんだと言われそうだ…。
つり眉ジェニー、再び自分用に手に入れることが出来て嬉しいです!
髪型は植毛しようか考え中。
強気な表情にこの縦ロールも物凄く似合うのですが、MCサランのカールの扱いが苦手なのと経年による乱れがあるのがちょっと辛い…。
髪色はこのまま茶髪系でセミロングストレートヘアでオーソドックスな感じにするか、それとも大好きなツインテヘアにするか迷っています。どちらの髪型にしても前髪は横分けにしたい。
顔がとにかく美人なのでどんな髪型でも似合いそうです。
NEWジェニー、やっぱり好きだな~。
家に居る教室出身の子とちいさなおみせの子と今回の眉と肌色違いの子、皆それぞれ違う顔に見えるので面白いです。

今年のバースデー初代ジェニーさん、ピンク×ブルーの髪色って一見銀髪っぽく見えて不思議です。商品説明の通りスモーキーな色だ。
もっとピンクが多めの方がメッシュっぽく見えるのですが、同じ配合でもファンタジーな色合いが妖精さんっぽいです。

大片付けを始めた当初に二人のドールと立て続けにご縁がありました。
これから物を減らして行くと決めたばかりの奴が何をしているんだと言う話しですが、そういう無欲(に努めようと頑張っている)な時に限って滅多に無いことが起こるのは謎ですね…と言う言い訳。
その内の一人がコチラ↓

akira.jpg

「Kawaii!JeNny」のアキラです。
この子、凄く人気と言うイメージで(実際そうなんだと思いますし自分も欲しい人間の一人でしたが)販売はこの一種類だけの上に再販見込みも無いしでまず売っているのを滅多に見たことがなく自分にとって若干幻的な存在でした。
ネットの中古ショップにあるのを数回だけ見たことはありますが、その値段がまたなんとも;
いつかお迎え出来ることがあったら良いな~と思いつつ、そんな夢を見ていますと言ったレベルの期待具合だったのですが本当ある所にはあるもんですね…。
不用品を売るからとかなり久々に行った近場でもないリサイクルショップで発見しました。
なんか実物見たのも初めてな上に手が届く値段(リサイクルショップにしては高値なんですがそれでも)でアキラがいるなんて驚きで、それこそ本当に夢でも見ているのかと思いました。
余程状態が悪いのかと店員さんに箱出しまで頼んで見たのですが、経年による褪色があるものの許容範囲なのでお迎え決定。
ちなみに肝心の買取査定額は予想通り残念な感じでしたがそれでも帰りはアキラを抱えながらとっても嬉しい気分でした。

作品自体はジェニーに興味を持ち始めてから知り一度ちゃんと観たいなぁと思いつつ、中々お手頃な価格でDVDが売っているのを見掛けず今の状況(物を増やしたくない)的に最早そんな機会があるのかも謎です…。公式配信とかはやっていないのかな?;
アキラも見た目がとても好きと言う感じでキャラ自体はあまり詳しくないのですがCV小〇ゆうさんで僕っ子ならまず間違いはないでしょう。(なんの?)
実は過去に「Kawaii!JeNny」のジェニーを見掛けたことがあってお迎えしようか迷いNEWジェニーがいるからと結局見送った後に後悔した出来事があるのですが、今思うとある意味それはそれで良かったのではないかとも考えられます。
何故ならばジェニーがいてアキラがいたら、絶っっっ対なでしこも欲しくなるからです。そして三人揃えたら結局シスターBも欲しくなってしまうんだろうな…。

話しはアキラに戻ってボーイッシュな雰囲気が魅力的な子ですね。グリーンのアイシャドウが爽やかです。
他のジェニーフレンド達よりもっとアニメ寄りな顔をしているんだなとこうして近くで見て知りました。
髪色このままでロングヘア姿とかちょっと気になるんですが、このサッパリしたショートヘアも家には今まで居なかった髪型の子でかなり捨て難いので多分このままです。
あぁ…アキラ可愛い…。


片付けも最近は大きなゴミ袋何杯分も捨てると言うことがなくやっと落ち着いて来たかなぁと思っていたのですが、手放すことを考えていなかった物達も今一度よく確認してリサイクルに回そうかな?と思うようになり、またそう言った物の数が増えてきました。
これが断捨離であれば不用品を売ることを考えてはいけないのですが(時間が掛かるし結局捨てられない場合があるからかと)自分の場合は自身がちゃんと納得する形で手放せるなら多少の手間や時間は惜しまない方向です。
しかしこの量をどうこうするのは…1人でやりきれるの?とゼミママが脳内に思い浮かぶ今日この頃です。

20170604

kokosyuro-129.jpg

だーれが

kokosyuro-130.jpg

殺した

kokosyuro-131.jpg

クック

kokosyuro-132.jpg

ロービン♪

kokosyuro-133.jpg

ココシュロ「誰がつぶれ肉まんじゃ!!」

どこに向かって言ってるんだ~?

さてここからが本題となりますが、当ブログは先月で5周年を迎えていました。

kokosyuro-134.jpg

見に来て下さる皆様、誠にありがとうございます。
近年は縮小更新が通常運営となっている申し訳ない状態ではありますが、ドールが好きと言う気持ちは冷めやらず。
マイペースに細々とですが出来る限り続けて行きたいと思いますので、もしよろしければ今後とも是非お付き合い頂ければ幸いです。

シュロ「二人でパー手にしてたら10に見えない?」
目指せ10周年と言うことで…!

kokosyuro-136.jpg

パタリ〇を読んでいると無性に取りたくなるこのポーズ。
人がやってもキツそうですがドールでも難しい!
スチール板を見せても良かったなら、もう少し簡単に出来たかも。
コツ(なんてものがあるのか?;)は足をしっかり曲げて腰を落とすことです。
ココよりシュロの方が上手く出来ましたね。
11ボディの保持力が流石と言うのもありますが、ココシュロのボディは可動域拡大の改造をして貰っているのでそのおかげじゃないかと。
あ~、苦労はしたけど妙なポーズを取らせるのってやっぱり面白いです(笑)


所で先月は自身の誕生月でもありました。
最近はドラえもんが好きだから関連グッズをおくれ~と兄に催促した所、↓を贈与されました。

kokosyuro-135.jpg

( ;`・ω・´)ンンン?←予測変換で出てきたのが可愛かったので使ってみた。
いやこれグッズってか書籍…とツッコミ入れつつ現在少しずつ読み進めている最中です。
夢があるな~と思いつつ、どの道具を見ても自分が考え浮かべる使用方法は全く夢がなくて泣けてきます。
でもそう言うのを考えたりしてみるのも含めて面白いんじゃないかと思った以上に楽しんでおります。

ココ「コピーロボットもちゃんと載ってるね」


自分へのプレゼント♪と言う文句を盾にお迎えした子もいます。
いや偶然誕生月に縁があったのだとも言えるかもしれません…(それだと縁さえあれば時期関係なくお迎えする時もあると言う)。

ddsakira.jpg

言い訳は置いといて、DDSアキラちゃんであります。
よくDDは初期に出た子が気になるタイプでして、やわフタヘッドになっている限定ヘッドは初めてです。
個性的な口元が可愛いですな~。小顔系な所もイイ!
アイも緑系で市販品では中々見かけない色味で元々単品で欲しいくらいだったので嬉しいです。
リップはお迎えしてすぐに簡単にですがリぺしてクローズマウスになりました。
アキラちゃんは少年化させる予定なんですが、DDSボーイタイプボディとAZM3ボディ、単品販売化が早いのはどちらでしょうかね?
結局は自分が一番扱うサイズとしてパラボ45少年ボディ+上胴オビツS胸にするつもりなんですが;
ヘッドのカスタムを終え次第、即組み立てたくなる性分なので必要な外皮パーツが揃ってからメイクしたいです~。
適当にポーズを取らせて撮ってみましたが結構不敵な表情を見せる子ですね。
やんちゃな感じの子にしたいかなぁ。

今月中~来月頭頃にカスタムヘッドの出品を再開する予定です。
メイクは終えているのですがアイ作りに中々着手出来ず…頑張ろう;