yomoyama D-side.

20171031

indexsyokumouhead-08.jpg

Happy Halloween☆彡

indexsyokumouhead-01.jpg

今年のハロウィンもまた紹介したいと思っていた子にそれっぽい衣装を着て貰いました。

indexsyokumouhead-02.jpg

元のヘッドはアゾンのインデックスさん。
ツインテヘアに植毛しました。フェイス部分もちょっとだけ手を加えています。
元のキャラはあまり詳しくないので(すみません;)似ているかどうかは不明なのですが、発売当時にLS秋葉原でウィッグを被って別キャラに変身していた姿を見てから、好みのお顔だわと気になっていたお嬢さんです。

indexsyokumouhead-03.jpg

デフォルトはXSサイズボディでしたがサアラさん達と同じヘッドなのでMサイズボディにしてみました。
個人的にはこっちのバランスの方がなんとなく落ち着きます。

indexsyokumouhead-06.jpg

前髪をちょっと分けてみました。眉毛は茶色に塗り替えています。
ヘアリボンのゴム紐が良い感じに後れ毛を押さえてくれています。
そのままだと時間が経つにつれて後れ毛はフェイスラインからかなり浮くんだろうなと思うと、ずっとこの格好でいて貰いたくなります(笑)

自分で植毛しているとツインテばっかりになっちゃって我ながら面白味がないなと正直思うのですが、なんだかんだ言ってツインテ萌えっぽい所があるみたいでついつい…。
テール部分はいつも通り後で巻いたりするかも知れないからと切り揃えっぱなし状態です。
最初は三つ編みパーマでウェーブを掛けようかと考えていましたが、胸元あたりの長さにして裾レイヤーでテール先端を尖らせて思いっきりアニメっぽい髪型にしたらとても可愛くなる気がします。
などと悩み続け結局そのままの可能性が(ry
物凄く今更なんですが、このブログ何か載せる度にあぁしようこうしたいとか言っていますね;
メモを兼ねているのと、ちゃんとやり終えてから写真を撮れって話しでもあるんですがそうなるといつ載せられるか分からず…お許し下さい。

indexsyokumouhead-07.jpg

インデックスさんのお顔、本当に可愛過ぎて同シリーズの黒子が欲しいなと思ったり、なんて。
そんなこと言っても既に簡単に手に入らない子なのでそれはそれで良かったかもですね;

以下、久々にアゾンドールの記事なので話題に出したかったこと。
新ボディになったきゅーと12thシリーズの洋服で従来のボディに着せられない物があると聞いて、今後リリースされる服はどうなるのだろうと少し不安な気持ちが…。
確かに比較画像を見ると新ボディの方は全体的に細くなったように見えますね。
これを機に今持っている洋服で我慢しなさい!と言う啓示でしょうか(大げさ過ぎ)
ちなみに自分はフル可動より、8thシリーズ頃に使っていた肘が突き出す仕様の時のボディが一番好きです。
従来のボディはいくつかストックがあるのでオクにでも出そうかと考えていましたが、需要も不明だしそのまま持っていた方がいいかなぁ。
あと12thちいかちゃん、口元がちょっと変わりましたね。1stよりピコ版のお顔に似ている気がします。

20171020

inupan-01.jpg

いぬ……ぱん?
パンが無かったら普通に1/12サイズのワンコですねコレは。

inupan-02.jpg

いぬぱんシリーズでずっと欲しかったポメカツサンド。
プレミアが付いていて中々手が出せなかったのですが先日この値段ならOKという物をやっと見付けました。
めちゃくちゃ可愛いです!

inupan-03.jpg

あんドーナツとパニーニは発売当時にバラ売りでゲットしていたんですがね。
左は色々ググってパニーニが元ネタって初めて知りました…。と言うかパニーニ自体を(ry
あとはポメが起用されているのは2のメロンパンがあるらしいので、そちらもいずれ手に入れたいなと思います。
後ろにちょこっと写っているのは、もちもちアニマルと言うガチャのポメラニアンです。
ポメ感あまり無い気がするんですが、こう言うのもまた面白いですね。

フィギュア関連の話題になったのでこちらも登場させておこう。
matsu-01.jpg

プチポーズのおそ松&カラ松。
予約購入までしていたにも関わらず、2期放送前までにはこれで一記事書く予定が間に合いませんでした;

matsu-02.jpg

1/3ドールに持たせたらfigmaっぽいサイズ感なのではと気になっていたんですよね。
実際にDDの手に持たせて見ましたが、figma以上RAH未満のサイズと言う感じでしょうか。

とりあえず二人のみで我慢したのは↓で6つ子は揃っているから…と己に言い聞かせたからです。
matsu-03.jpg

ねんぷちより小さいんですが、細かい所までよく出来ているので最初写真で見た時は気付かなかったなぁ。
ねんぷちも是非出して欲しいです。

matsu-04.jpg

で、こちらも1/3ドールに持たせたらねんどろっぽいサイズ感になるのでは…って、そんなんばっかり!

matsu-05.jpg

プチポーズ、大きさと値段的にお手頃でよく動いて楽しいしちゃんと似てもいるしでクオリティ高くて感動しました。
この手の商品って自分の中ではたまらん(Q-JOY)で時が止まっているのもあるかもしれませんが…。
最近改めてたまらんをレビューしているブログさんを見つけて懐かしさに涙出つつ笑いました。
おそ松の方は歯を出してニッとした笑顔にしたいと考えてだけはいます。

matsu-06.jpg

昔リサイクルショップで手に入れた何かのオマケのおでんも取って置いて良かったです。
自分ではこんな簡単な写真しか撮っておりませんが、他のユーザーさんがとても賑やかなプチポ6つ子の写真を撮っていらっしゃるのでそちらを見るのがとても楽しいです。
残り4人を揃えたい気持ちを抑えるのも大変ですが(笑)

松2期はここ最近一番の楽しみと言うくらい面白いです!
今期アニメは前に観ていた作品の2期というのがとても多いのでまた暫くは二次元方面に走っているかもしれません。

最後にドールの写真も。
tino-07.jpg

tinoは耳パーツ塗装直しが完了しました。
秋と言うよりちょっと冬寄りな格好になりましたが、ここ最近の寒さだとまだ着足りない感じもしますね。

yukino-54.jpg

ユキノには最近ペンダントをプレゼントしました。
撮った写真を見たら、それよりちゃんと綺麗に髪を纏めて!と言われているような気がして申し訳ないなと;
物を与えるばかりが愛ではないですね…。

20170912

tamaki-45.jpg

たまきの写真色々です。

tamaki-46.jpg

机の本棚部分の撤去に伴いクリップ式のデスクライトを挟める部分が無くなってしまい使えなくなりました。
暫くは我慢していましたが、やはり手元に光が無いとカスタム作業の時とか不便なことが多くて新しく置き式の物を購入。
撮影の都合上、コードを外しております。それにしても正直なんか冴えない写真だな…
これでまた作業効率が少しでもアップ出来たら嬉しいでっす。

tamaki-47.jpg

写真のたまきは5月頃にちいさなおみせでお迎えした子です。
ミニサイズドレスを買いに行った時に、白いドレスを着た↑のたまきがディスプレイされていて「美人!しかも同じ仕様の子がまだ棚にいるラッキー!!」となった記憶があります。
この記事で抗えないと言っていた子ですね。
しかしなんかめっちゃ「35億」って言いそう。今なんかのCMに出ている某彼女に本当ソックリですわ…。※あくまで個人の感想です。

このたまき、初代のメイクに似ていると思ったのですがここまで黒目がちではないかな?
実はこの子とは別に初代仕様のたまきを作りたくて確保しているヘッドもあったりします(苦笑)
そろそろリトファへお願いしに行きたいですね。
完全予約制かつ2体までになってからお頼みしてない(そもそもLC自体行けていない)のですが今詳しいシステムとかどうなっているんだろう。

tamaki-48.jpg

もう一人は2017年着物モデルの子です。
選択可能期間内に注文したので髪色をハニーブロンドに変更しました。
裾ロールの扱いは難しいんですがやっぱり可愛いんですよね~っ。少女漫画チックな髪型と言いますか。
たまきって短前髪多いなぁと思うのですが、キャッスル子に短前髪が多いのかな。

tamaki-49.jpg

この子は瞳の配色が変わっていて赤紫の部分がなんとも妖しげで好き。
たまきのアイプリデザインって面白いです。
そしてこの英国少女感。着物も良いけれどチェックのスカート姿も似合うだろうな~。

tamaki-50.jpg

並べた時の別人っぷりが最高です。
このギャップに嵌るとヤバいんですよね…!(増員待ったなし的な意味で)

omisetamaki-51.jpg

あと機を見て載せたかった たまき。この子もちいさなおみせ出身の子です。
シルバーのパンプスも一緒に購入した物で足元まで写したくなり、小物入れを組み立てて作った雑な場所に座らせています。

omisetamaki-52.jpg

お迎えしてこの写真を撮ったのが去年の8月なんですが、もう一年以上も経ってる~;
爽やかな明るい色合いのメイクが気に入っております。
カーリーの掛かり具合も良い感じなんですが、トップアップってヘアゴム部分はどう隠したら良いのか迷ったりして結構難しいです;

ふと家にいるたまきの人数を数えてみたら具体的な数は自重しますがX9体だったので、あと一体だけ日焼け肌の子を待ち続けています。
そしたら打ち止めとなる…ハズ。←本当か?

20170826

yukino-51.jpg

ユキノのボディがDDSになりました。
前のボディ時(DDⅡ)から身長が低くなってるのですが座れせてみるとDDSでも十分足長いな~!と思います。

yukino-52.jpg

オビツドリーム化したⅡボディの関節のカッチリ感に比べてⅢボディの関節はなんか柔らかい感じ?で、それに慣れるまで少し時間が掛かりそうです。
直立時のバランスがどうも上手く取れないので普段は↑の写真の様に座らせて飾っています。
足をちゃんと閉じれるようにするカスタムくらいはしたいかも…。
地味にですが新型(と言っても発売から2年近く経っているんですね;)手首フレームを使っていたり。
上胴はL胸フラットに換装していますが、これだと薄手だったりピッタリした服を気にせず着せることが出来て便利ですね!

yukino-53.jpg

そう言えばDDSのデフォルトハンドパーツは開きグーでしたね。
これはなんともあざと可愛い♥
アイも尾櫃瞳に変えましたがお迎え当初の頃の雰囲気っぽくて良い感じです。
ユキノの落ち着いた雰囲気に安心感を抱き癒される日々です。

前に使用していたDDボディの方は現在ヤフオクにて出品中ですので、ご入用の方がおりましたら是非。

それにしてもユキノを含めたOPヘッド使用のスタンダードモデルが廃盤だなんて残念ですね←いつの話題だよ。
ユキノ・セミホワイト肌ver.が出ないかなぁと少し期待していた時期がありました…。
DCの03ヘッドはまたユキノとは違うメイクをしているんですね。
セミホワも良いけれど褐色肌をチョイスでとか…いやいや誘惑に負けてはなりません(笑)

続きから現在制作中のヘッド写真を載せて置きます。

20170818

kokosyuro-137.jpg

夏は浴衣の季節ですね…って自分が住む辺りのお祭りとかは大体8月の上旬あたりで終わっているのですが;
花火は毎年自宅の窓から見るだけで済ませるタイプです。

kokosyuro-138.jpg

この浴衣、お気に入りです~。どちらの柄も可愛い♪
浴衣を着せる度に足元はダイソーのエリーちゃん服に付いていた下駄を履かせていたんですが、可塑剤でベタつきがヒドイことになっていたので処分しました。
なので今回は素足なのですが、う~ん…;
オビツさん、11用草履も良いけれど下駄も出してくれたら嬉しいな。

kokosyuro-139.jpg

WFで先行販売されていたらしい11ボディの持ち手ハンドパーツ良いですね。
あと他所様のレポート写真にてアップで見れた入れ目11ドールさん可愛い!

kokosyuro-140.jpg

8月に入っても涼しい日が続きありがたいのですがなんだか妙な感じもします。
そして何故かこの時期は毎晩夢見が悪いorz
最近は急がなくてもいいけれどいずれはやる予定だった用事を早めに済ませようと努めています。
これも片付けの一つだと言えるかもしれませんね。
ある程度用事を終えたら自宅っ子のカスタムに着手しよう!と楽しみも考える日々です。
とか言って何もかも中々終わらず物凄く先の話になったらどうしよう…(笑/うしかない)
掃除や片付けも部屋がどんどん変わっていくので楽しいことではあるんですがね~。
変に根詰めないように気を付けます。